本日は市川市環境部環境保全課の定期点検&現況報告日、そして30匹目のTNRを実施しました。

11/24は、市川市環境部環境保全課の定期点検&現況報告日でした。担当の、市川市の職員、MさんとOさんのお二人がいらっしゃって、【餌場 排泄場 管理猫の頭数の確認】と【詳細な現況報告】を実施しました。

報告実施後、「地域猫活動登録団体」のベストを2枚を貸与して戴きました。地域猫活動の際に着用するもので、今回新たに作っていただいたものです。「団体登録証」と合わせてこれを着用すれば、地域住民の皆さんはわかりやすいですね。ただし、2枚のみなので、メンバーの中で若干使い回しずらい面あり。今後、1~2枚、貸与枚数を増やしていただくように、お願いしてみました。MさんとOさんは、いつも行政側の窓口として、爽やかに優しく対応してくれます。いつもありがとうございます。

​^ↀᴥↀ^✧✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀^ↀᴥↀ^/ ​^ↀᴥↀ^✧✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。^ↀᴥↀ^/

11/23の夜、横浜での研修終了後、意を決してそのまま江戸川へ直行ーてつゑさんとの連携プレーで、ずぅ~っと気がかりだった猫の1匹、メイ君(♂雄 年齢不詳)を捕獲しました。メイ君は、一昨年5月にふらっと現れた雄猫で、捨て猫の可能性が高い猫です。怪我したり、なかなか捕まらなかったり、タイミングを逸したりで、TNRが後回しになっておりました。その間、メイ君が父親と思われる子猫も数匹生れてしまいました。

今期は、春期と冬期年2回、市川市が実施する、登録団体対象の「地域猫不妊等手術費助成金交付制度」とともに、市の交付金交付実施時期以外のTNRや不足頭数分は、先月より「協働ボランティア」として認められた、「公益財団法人 どうぶつ基金」から送付戴く「さくらねこTNRチケット」を使わせていただいており、助かります! 今回も、この「どうぶつ基金」と協働されている、東京都江戸川区のどうぶつ病院に予約しました。(院長先生は、前回、くぅたんもお願いしたM先生です。

早朝09:00より、病院の【看板猫】アブさん がお出迎え~(●ↀωↀ●)✧(M先生はアブさんを保護した経緯について多くを語られませんが、アブさんは尻尾が全く無い。。。保護猫さんです。。この病院を訪れる皆さんに癒しのオーラ☆彡を降り注いでくれる、不思議なパワー✲゚。.☆を持った、拝みたくなるような、

看板猫】さんです。^ↀᴥↀ^。✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

去勢手術後、19:30のメイのお迎えはてつゑさんが担当しました。私はパトロールが終了したタイミングだったので、メイ君をリターン(リリース)する場に立ち会えました。(↓手術前のメイ君)

昨晩捕獲後夜通し中、そして病院へ搬送する間、メイ君はずぅ~っと鳴くこともなく大人しくしておりましたが、手術後もずっとこんな風にじっとしていたそうです。耳の後ろを怪我していたので、今回は、ノミ・ダニ除け薬投与の他に、抗生物質を処方して戴きました。(この場合、追加費用なので、協働ボランティアが負担となります。)

二人で見守る中、てつゑさんが、捕獲器を開けてあげました。 メイ君は、他の猫と同様、脱兎のごとく、元いた縄張りに駆け戻っていきました。─=≡Σ(((=ΦÅΦ=)。゚。─ リターン後のメイ君の様子は追ってお知らせいたします。

【メイ君のその後のご報告】リターン2日後、

通常、去勢手術を終え地域猫となった猫は、翌日は餌場に姿を確認できるのですが、翌日、メイは姿を現さず、心配しました。2日後の日曜日の夜、メイ君は姿を現し、ほっ!と一安心。今年7月にTNRを終えた、ガールフレンドのやっちゃんが、スリスリスリスリε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эして、メイ君が戻ってきたのを大歓迎しておりました。

これで、メイ君は無事に地域猫の仲間入りを果たし、一段落ー。

若干、怯えた様子があるので、時間を掛けて精神的にフォローしていきます。

 

私たち、妙典キャットフェローネットは、TNR(①捕獲・②手術・③リターン)のプロセスの中で、③リターン について、丁寧に対応することを心掛けております。手術後一週間は、術後の様子を細やかに観察して団体メンバーで情報共有します。一代限りの儚い命ー小さいながら尊厳ある命ー尊重したいと思うからです。

メイのTNR実施で、私たち団体が実施したTNR実施で地域猫になった猫は、2016年6月6日に「市川市環境部環境保全課」認可の「地域猫活動団体」として登録後、通算30匹となりました。

​^ↀᴥↀ^✧✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。^ↀᴥↀ^/

地域の皆様へ

日頃より、「妙典キャットフェローネット」の地域猫活動への、ご支援&ご理解、誠にありがとうございます。

11月初旬~来年の1月中旬まで、私たちの団体では、団体設立2年目

春期H28・冬期H28・春期H29・冬期H29と4期目のTNRを試みております。

捕獲器を抱えた私たちを見かけたら、決して怪しいことをしているのではなく、

不幸な猫たちが地域猫となるために不妊手術の為の捕獲ですので、ご安心ください。

引き続き、地域の皆様のご理解とサポート、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m 

どうぶつ基金の沿革については↓↓から、

TNRについてのわかりやすい動画は↓↓からご覧ください。

徳之島で実施された、徳之島ごと一斉TNRの動画も、大変興味深いです!

Follow me!