今週末はVIVIのTNR、無事に終了いたしました。

今週末は、若母猫 VIVI TNR, 無事に終了致しました。

まだ、大人猫に成長していないのに、不幸にして母猫となったVIVI, 健気に子猫3匹を生み育てていましたが、そのうち、一匹の子猫の生存は不明ー、他の二匹の子猫が大分成長してきたので、TNRに踏み切りました。

手術の為の送迎の間、VIVIは大変大人しくしておりました。術後のあと縄張りにリリース後、数日間、姿を現さない猫もいますが、VIVIは避妊術後、翌日の日曜日の夜(厳密にいうときっかり24時間後)、いつものように、元気な姿を現してくれました。ほっとひと安心!です。これで、VIVIは、無事に地域猫の仲間入りを果たしました。^ↀᴥↀ^

私たち、妙典キャットフェローネットは、TNR(①捕獲・②手術・③リターン)のプロセスの中で、③リターン について、丁寧に対応することを心掛けております。手術後一週間は、術後の様子を細やかに観察して団体メンバーで情報共有します。一代限りの儚い命ー小さいながら尊厳ある命ー尊重したいと思うからです。

VIVIのTNR実施で、私たち団体が実施したTNR実施で地域猫になった猫は、2016年6月6日に「市川市環境部環境保全課」認可の「地域猫活動団体」として登録後、通算29匹となりました。

※写真は、リリース時とリリース後、姿を現したVIVIの様子です。(先週TNRを実施したくぅたんも元気です)

手術後、お迎えの際の VIVI おとなしくしております。

これから、VIVIを彼女が安心できる元の場所に戻します。

姪っ子VIVIが戻ってきて、縄張りに戻す様子を、心配そうに固まって見守る、叔母のチャーミー

↓↓​^ↀᴥↀ^✧✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。^ↀᴥↀ^/

翌日の夜(24時間後)、VIVIは元気に姿を現しました。^ↀᴥↀ^

馴染みの場所で、仲間たちやこどもたちの様子をじーっと窺うVIVI ^ↀᴥↀ^

VIVI、かなり近づいても逃げません。信用してくれてるのかなー^ↀᴥↀ^

 

先週、TNRを実施した、VIVIのきょうだい猫 くぅたんも、一緒です(●ↀωↀ●)✧

術後の経過は順調の様子です。(●ↀωↀ●)✧

 

​^ↀᴥↀ^✧✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。^ↀᴥↀ^/

地域の皆様へ

日頃より、「妙典キャットフェローネット」の地域猫活動への、ご支援&ご理解、誠にありがとうございます。

11月初旬~来年の1月中旬まで、私たちの団体では、団体設立2年目の冬期のTNRを試みております。

捕獲器を抱えた私たちを見かけたら、決して怪しいことをしているのではなく、

不幸な猫たちが地域猫となるために不妊手術の為の捕獲ですので、ご安心ください。

引き続き、地域の皆様のご理解とサポート、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m 

Follow me!