ちびさーこと小梅姐さんが市川Web情報誌『まちメモ市川駅版』に❝きょうも一緒に❞というタイトルで登場しております。

ちびさーこ小梅姐さんが市川Web情報誌『まちメモ市川駅版』に ❝きょうも一緒に❞ というタイトルで登場しております。         撮影:Photographer 伊藤智通さん

きょうも一緒に

三毛3姉妹トリオさくらが姿を見せなくなり、早、2カ月以上経過しました。ちびさーこ小梅姐さんは、さくらが突然姿を消し、しばらく戸惑っている様子でしたが、現在は食欲も取り戻し、写真の様にいつも二匹で一緒にいます。江戸川沿いに子猫が増えた影響もあるのか?、この二匹他、居場所がなく彷徨っている猫が増えているのが、私たち団体の目下の悩みです。子猫の時だけ、正に猫可愛がり…..、成猫になると関心が無くなり、放置に近い状態となる。そうした猫が、次に生まれた子猫と母猫に縄張りを奪われ、居場所がなくなり放浪して彷徨う…..。場所柄、捨て猫も多いという実情……。そうした猫たちを誰がめんどうみているのでしょうか??? 私たち管理区域では、この5年間、その負の連鎖の繰り返しー。だからこそ、地域猫活動TNR活動の啓発活動は大切であると私たちは考えております。

ペットシティに貼ったさくらのチラシを見て、さくらに酷似した黒三毛の詳細な情報を地域在住のM様から戴きました。M様情報では、さくらに酷似した猫の姿を見た場所は、塩焼4丁目付近のGDというマンション向かいの駐車場ー。さくらを心配しているメンバーと情報を共有して、それぞれが現場を複数回訪れているのですが、現在のところ、TNRを済ませた別の猫を複数匹確認したものの、さくらの姿は見ることができませんでした。もし心ある方が保護してくださっているのであれば、良いのですが……..。引き続き、現在、行方不明となっている、さくらちゃとらんの情報、どんな小さな情報でも構いませんので、お心当たりのある方はお知らせください。

さくらちゃん 3歳

黒の多い三毛 2歳半 性格 温和 おとなしい。人馴れ あまりしていない。2018年1月、無事にTNRも済ませました。福ちゃんの母猫です。5月20日以降、市川市妙典1 2丁目付近より行方不明。6月にM様より、さくらに酷似した猫の姿を、塩焼4丁目付近のGDというマンション向かいの駐車場で2200頃見かけたという情報あり。

撮影:田中麻美さん

茶とらん ♂推定3歳~4歳 

2016年に突然現れました。捨て猫と思われます。発情期に発情しないので、飼われていた時に既に去勢したと思われます。人馴れはあまりしてません。痩せ型、体躯が長い。金色の目と長い尻尾が特徴です。5月30日以降、市川市妙典1 2丁目付近より行方不明。

写真撮影:田中麻美さん

​^ↀᴥↀ^✧✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。^ↀᴥↀ^/

シェルター情報 左足を大怪我したマルコの生んだ子猫ミラちゃん、生後3カ月経過ー、ワクチンを打ってきました。心配された足の腫れと猫風邪による目やにもすっかり治り、主治医の先生に「可愛くなったねーー。美人さんだねーー。」って褒められました。母猫マルコは後ろ足の怪我療養中!ですが、ミラちゃんは団体シェルターで、お転婆娘度全開!!(●ↀωↀ●)✧ 自らも喉の掻き傷療養中の茶タロー所長は、初めての子育て、若干、疲労気味の模様です……。

^ↀᴥↀ^✧✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。^ↀᴥↀ^/ ​^ↀᴥↀ^✧✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。^ↀᴥↀ^/

団体管理猫たちも、ときどき登場させていただいている、

Photographer 伊藤智通さんのサイトは↓からご覧いただけます。

http://machi-memo.jp/ichikawaeki/ 

https://memo-no-shashin.com/

Follow me!