2017年度活動

地域猫活動を市川市の環境保全課に認可され、団体として登録してまる一年二カ月経過しました。TNR実施した猫は、2016年夏季8匹 2016年冬季8匹 2017年夏季7匹と計23匹となりました。残念ながら、その中で、TNRを受けさせた10日後に交通事故により亡くなってしまったケース×1件, TNR手術後元気だったのに行方不明になってしまったケース×2件あります。

登録猫ではないのですが、生まれてしまった子猫が水辺で溺死したり、船の隙間に挟まってでれなくなってしまい、船頭さんたちが何とか救出したものの助からなかったり、心が折れそうになったり、悩みは尽きません。

このように、江戸川沿いに棲息する猫たちの命は、環境は豪雨や川の増水など自然に左右される過酷なものでもあるのです。小さな命(いのち)と対峙する側面もある「地域猫活動」-動物愛護と環境保全のバランスを常に意識する活動でもあり, 課題は多く残されております。

2017年度夏季のTNR 7匹終了後、助成金の申請も終え、下期は、ネットワークの構築や里親探しも徐々に活動に組み込んでいく予定です。引き続き、宜しくお願いいたします。

写真撮影は、偶然、江戸川パトロール中にお会いできた、写真教室の先生、伊藤智通さんが、管理下に棲息するTNR済みの猫たちを撮影してくれました。伊藤さんは、市川で活躍されている写真家です。

まちメモ市川駅版 http://machi-memo.jp/ichikawaeki/

メモの写真 photographer 伊藤智通のページ https://memo-no-shashin.com/

 

 

Follow me!