秋のお彼岸の夜  ^ↀᴥↀ^✧✲゜。.☆.(●ↀωↀ●)✧

秋のお彼岸の夜ーー、ここ数日、強い雨の日が続き、夜のパトロールが本当に大変だったのですが、今日は穏やかな夜でした。

パトロールに向かおうとしたところ、餌場の近所にお住いのSAさんから、猫餌のカンパをいただきました。私たちがパトロール開始のタイミングにわざわざご自宅から猫餌を運んでくださる、この気遣い、とても嬉しいです。SA様、ありがとうございます。SA様は、昼間の管理猫の姿をスマホで撮ってくださっていて、餌付けパトロールが夜限定の私たちにとっては、昼間の猫たちの様子を見るのはとてもありがたいです!SA様、ありがとうございます。

このHPオープン、1年半経過ー、地域の方から声を掛けていただく頻度が多くなりました。このHPの読者が子どもたちの割合も多くてびっくりしているのですが、江戸川で小・中学生が猫たちを見て、「あ、地域猫!」と言ってくれたりすると嬉しくなります。儚い一代限りの猫たちが厳しい環境の中で生き抜く姿から、命の大切さを学んでいただければ幸いです。

また、週末いつも自転車で巡回、パトロールや餌付けのサポートをしてくださっているSHさん、本当にありがとうございます。夕べは、白鬚君コータ他数匹が、SHさんの傍らで安心して過ごしている様子を見て本当に有難かったです。いつもありがとうございます。

写真はVIVIが生んだ茶ロン毛きょうだい、きらり と ひかりー。マルコと一緒で、まだまだ子猫だったVIVIが生んだ時にはもう一匹、黒白ロン毛のきょうだいがいましたが、残念ながらその子は育ちませんでした。きらりとひかりも、当時は、見るからにひ弱で、成長できるか危ぶまれましたが、何とか1歳3カ月になりました。昼間はどこで過ごしているか不明ですが、夜のご飯の時間には必ず出てきます。私たち以外、人馴れはしておりません。

この二匹も、今秋、TNR予定です。(●ↀωↀ●^ↀᴥↀ^)

 

シェルターの三匹も窓辺でまったり……。

 

秋のお彼岸は「秋分の日」を中日として前後3日間、計7日間が「お彼岸」の期間となるそうです。今年の秋分の日は9月23日(日・祝)ですから、【2018年(平成30年)の秋彼岸は9月20日(木)から9月26日(水)】となりますね。大きな怪我もなく、大病もせずに過ごしていることを、ご先祖様に感謝しなくては!

虹の橋を渡った猫たちも、きっと私たちを見守ってくれてますね……..。

今年もあと3カ月ちょっと…….どうか無事に過ぎていきますように…….。

 

Follow me!