今週は雄♂猫2匹捕獲し、アメちゃん、団ちゃんのTNR終了しました。

今週は、♂雄猫2匹、去勢手術のための捕獲に成功しました。

管理区域に神出鬼没!の未去勢手術の♂雄猫3匹が存在ー彼らは、行動範囲が広範囲で自由自在、当日の居所が全く予想がつかない時期が長く続いていました。その間、団体設立以来、ありとあらゆる手段を講じても捕獲器捕獲の失敗が続いている雌猫まだら三毛(推定5~6歳)が妊娠し、更にその娘2匹も孕んでしまい、不幸な命を増やしてしまったという悪循環が発生…….、団体メンバーで頭を悩ませておりました。(shelter で保護しているミラちゃんもその一匹です。)妊娠・出産を繰り返しているまだら三毛、母体も心配です。

8月は、てつゑさんと私は仕事の夏休み期間ー、個人地域猫活動ボランティアの方の情報とサポートを得て、空腹で油断していたアメショー柄のアメちゃんを短時間で捕獲成功!(2018/8/1 19:45頃)、続いて、伊藤遊船店舗を陣地の一つとして、未避妊手術の雌ねこ+子どもたちとのハーレムを形成し、元居た猫たちの縄張りを陣取ってしまい去勢/避妊手術済みの団体管理猫たちを方々に彷徨わせてしまっている一因となっている、黒猫団ちゃんの捕獲にも成功しました!(2018/8/3 20:00頃)

アメちゃんはTNRリリース後翌日、管理区域で無事が確認されました。(M恵さん情報)ーアメちゃんのTNR実施で、管理区域で地域猫になった猫は、2016年6月6日に「市川市環境部環境保全課」認可の「地域猫活動団体」として登録後、通算38匹となりました。

 団ちゃんは本日(8/4)手術、今夜遅い時間に、管理区域リリース予定です。今日は江戸川花火大会―花火大会の終了は20:30、花火を見に来た方々が引けるのが21:30以降と思われるので、団ちゃんを夜遅い時間帯にリリースするタイミングと術後の捕獲器設置場所を綿密に検討中!

^ↀᴥↀ^✧✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。^ↀᴥↀ^/ ​^ↀᴥↀ^✧✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。^ↀᴥↀ^/

そして、20:30頃、手術を終えた団ちゃんを迎えに、団体設立からお世話になっている、M先生の元へ。M先生は、てつゑさんが状況を説明し、診察時間を終えても、病院を開けて待機していてくださいました。……..(M先生への感謝の気持ちは年頭の記事の末尾から)-。

団ちゃんは、麻酔が切れた時に捕獲器の中で大暴れしたらしく、両目の上が赤く擦り剝け瞼を腫らしていて不憫でした…..。その後、1時間程、管理区域の花火見客の喧騒が引けるのを待機、21:30頃、団ちゃんの縄張りに無事にリリースしました。

やれやれやれ…….。*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

団ちゃんのTNR実施で、管理区域で地域猫になった猫は、2016年6月6日に「市川市環境部環境保全課」認可の「地域猫活動団体」として登録後、通算39匹となりました。

誰かがやらなければならないこの地域猫活動ーー。目の前に地域の課題があるから、私たちは粛々と取り組んでおります……。だからこそ、捨て猫行為は絶対に許しません!

地域の皆様、サポーターの皆様、虐待、捨て猫行為他、管理区域で怪しい行動をとる人物情報ございましたら、速やかにお知らせください!

去勢手術を終えてリリース前のアメちゃん ↓

アメちゃんショット↓ 撮影 田中麻美さん 2018/春 撮影

 

8/4 去勢手術を終えて麻酔から醒めた際に、捕獲器内で暴れて顔面に擦傷を負った団ちゃん 

地域猫の証の右耳Vカットー怖い思いをさせてしまったけど、頑張れ!地域猫団ちゃん!

Follow me!