令和6年度開始に寄せて

今日から令和6年度、新年度を迎え、どうか、この一年間が、お世話をしている、地域猫、シェルターで暮らしている猫たちにとって安全で、平和で、穏やかな日々となりますように祈るばかりです。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

ペットフードのご寄付いただきました。

隣町西船橋在住のT様から、宙組となった猫さんの残されたポール爪とぎ、キャットフード、チュール、補助栄養食などをご寄付いただきました。

家族だったキッコさんとのお別れ間もなくご寄付いただいた品々ー地域猫、シェルター猫たちに有効に活用させていただきます。ありがとうございました。T様、お気持ちは落ち着かれましたか?

その後、Tさまから以下のようなメッセージをいただきました。

「 先週は愛猫キッコの遺品を迅速に引き取って下さり、ありがとうございます。おかげさまで少しずつではありますが、新たな日常生活に向けて歩み始めているところです。」

遺品の品々をお引き取りに行った際に、T様にとって、愛猫キッコさんがいかに家族として大切な存在だったかが伝わってきました。キッコさんの遺品は、江戸川で一生懸命生きている地域猫たちの為に有効に活用させていただきますね。(●ↀωↀ●)✧(=✧ω✧=)(*ΦωΦ*)✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。+(●ↀωↀ●)✧(=✧ω✧=)

活動支援金・ペットフード・タオル類などのご寄付いただきました。

2023年3月にご紹介した地元お住いのS様より3回目の活動支援金・ペットフード、タオル類などのご支援、ご寄付をいただきました。一回限りではなく、こうして継続的な支援をお約束してくださるサポーターの方々も複数存在し、ともすると、やってもやっても報われない焦燥感にかられるこの活動の大きな励みになっております。

S様ありがとうございます。活動支援金は、有効に使わせていただきます。タオル類は、シェルターに寝たきりの老猫がおりますので大変助かります。ありがとうございました💛

地域猫活動について

2024年春、妙典CatFellowNetは、2016年6月6日に地域猫活動ボランティア団体として認可され、まる7年経過し、8年目を迎えます。

365日、一日も休むことなく活動を続けております。が、実働はそれ以前より活動しており、てつゑさん、個人活動家のM恵さんとは、2011年頃から、虐待されてポリ袋に入れられ捨てられていた猫のケースや、不審死した猫の警察対応などを通じて、問題意識を持ち情報交換している10年超に亘るお付き合いです。

現在お世話をしている猫たちの中には、その頃から、12年以上も面倒を見ている猫たちが複数匹おります。

地域猫活動TNR活動は環境保全の為に、市川市では、環境部 自然環境課が推奨している市民活動です。が、私たちが猫たちに、TNRで不妊手術を施し、バースコントロールすることで、繁殖力の大きい猫たちが増え続けていくのを抑制できている一方で、猫たちの高齢化が進んでいるという現状、とりわけ、高齢猫たちの医療費、体調を崩し外では暮らしていけない猫たちのシェルターの維持費はかなりの高額になっています。

引き続き、高齢猫たちと地域社会との共存の為に、地域で暮らす猫たちにあたたかな眼差しを向けていただきたい、そして、地域猫活動について、ご理解、ご支援賜りますようにどうぞよろしくお願いいたします。

ご支援について | 妙典 キャットフェローネット(市川市認定団体) (ichikawa-cat.com)

地域猫たちは、<儚い一代限りの命>を沢山の危険に晒されながらも精一杯生きてます✨

Follow me!