寒空に遺棄された恐怖心丸出しの成猫3匹

1月10日の13時頃、普段は静かな妙典2丁目12番地区で激しい3匹の猫の鳴き声が響き渡っていました。(第一発見者:この地区住民Sさん)

第一発見者のSさんがその鳴き声を辿っていくと、道路脇に黒い成猫が動けない状態で強風の中うずくまっていて、 Sさんの緊急の知らせを受けた、正にその地区にお住いのKさんが外出先から駆け付けると、 直ぐ近くには別の2匹がいて、3匹呼び合うように叫んでいたそうです。

3匹とも「見かけたことない猫、道端で全く動けない恐怖心丸出しの猫!しかも成猫3匹!」だったので、「 このままでは車に轢かれて死んでしまう!」と、安全な所に猫を誘導し、キャリーに入れて保護。

その後、Kさんが、交番、警察、保健所、動物愛護センターなど6カ所に通報、2時間もの間対応策の相談を試みたものの保護先見つからず、あちこちに電話をかけることを余儀なくされ、結局、その時点では救済の手はなく、解決策は見つからず。

Kさんは普段から「この地区内の住民の皆さんは外猫に理解のある方々が多い。」と私たちに話されており、「他人事ではなく、当事者意識でこの問題を捉え協力してくれる住民の方が一人でも増えるように、速やかに事件の経緯についてチラシを作製したほうが良いのでは?」とアドバイスをさせていただき、「団体のホームページで詳細な経緯をなるべく早い機会に、広く読者のみなさんに共有してみましょう」と提案致しました。

Kさんは速やかにチラシを作成されて、「『地元自治会への働きかけ、協力依頼など呼びかけをしてみよう!』、今後このような事が再発しないよう、未然の防止策として、現在いろいろ、対応を苦慮、模索しておられます。(猫2匹は、まだ若いメス猫の様です。Kさん宅敷地内に、手造りのハウスを設置して保護。見守り実施中。)

「この寒空の下で、必死に耐えている猫たちを思うと辛く耐えられない気持ちです。 」とKさん。

地域の皆さん、あなたにできることはないですか? 地域で発生した問題です。是非、自分事として考えてください!!

Kさん作成のちらし  行方不明になった1匹の安否が心配です

行方不明になったもう一匹の特徴

行方不明になった1匹の安否が心配です。

第一発見者のSさんの記憶:こげ茶と白の混じった柄、発見時は、枯草まみれで、毛並みが乱れていた。お腹が白くて、背中がこげ茶、白ベースでこげ茶がところどころ混じった感じだった。

他の2匹を保護されているKさんの記憶:遠目では、シャムネコ風の顔。体は白っぽくて、背中から見た感じは、和猫。太目で尻尾も長く、大柄な子に見えました。

突然遺棄されて、固まっている黒猫さん

遺棄発覚の際に、第一発見者 地域住民 S さんが撮影した動画、恐怖で固まっている黒ロン毛ちゃん

〖天網恢恢疎にして漏らさず〗この3匹を身勝手に遺棄したひとへ あなたがしたことは明らかに犯罪です!

私たちが、連携して情報共有している、個人で地域猫活動をされているM恵さんよりの情報、「以前、この地区のあるお宅の庭でも、マンションの住民が、引越と同時に猫を置き去りにしていったことがある。この寒い中、三匹も人馴れした美猫を放り出すとは、あまりにも人の心がない行為。長毛黒猫はともかく、他の二匹は生きていけない可能性があり、とても不憫で辛いです。」とのコメントあり。

この3匹を身勝手に遺棄したヒトへ

今回あなたがされたことは明らかに犯罪です。

〖天網恢恢疎にして漏らさず〗 (テンモウカイカイソニシテモラサズ)ということわざを知ってますか? 今回、あなたが身勝手に猫たちを遺棄した行為は、理由はともあれ、犯罪です!必ずや、形を変えて、ブーメランのようにあなた自身の身に、災いとなって振り戻ってきます!

「天道とは厳正なものであり、悪さをすれば必ず天罰が下る」という意味のことわざです。 つまり、天が悪い人を見つけ出すために張り巡らされた網の目は粗野で粗いかもしれないが、悪人は誰一人として逃すことはない」という意味です。 すなわち、厳粛で嘘や悪を逃さない天道には逆らうことはできず、最後に罰が下り報いが下りるという意味。

情報の連絡先はこちらです。

090-4936-4424 2匹を保護されている、Kさんの連絡先です。ご連絡お待ちしております。

y-s.o.n.n.puass-h@ezweb.ne.jp 第一発見者のSさんの連絡先です。

Follow me!