寒中お見舞い申し上げます。大寒も過ぎて。

1月20日(金曜日)は大寒でしたね。週明けに今季最強の寒波、都心でも連日氷点下の予想されています。

外猫たちにも厳しいこの季節、決まったご飯の時間も、寒さの中、ご飯よりも暖をとることを優先する猫たちの姿を見て、私たちは、個人で地域猫活動をしておられる皆さんと連携して、何とか彼らが健康に冬を乗り切れるようにあれこれ工夫をし、猫の個体の健康状況について、日々、情報共有しております。

2023年は 「癸(みずのと)卯(う)」年

癸(みずのと) は、は雨や露、霧など、静かで温かい大地を潤す恵みの水を表しています。十干の最後にあたる「癸(みずのと)」は、生命の終わりを意味するとともに、次の新たな生命が成長し始めている状態を意味し、春が間近でつぼみが花開く直前という意味もあるそうです。

「卯」はもともと「茂」という字が由来といわれ「春の訪れを感じる」という意味、また、「卯」という字の形が「門が開いている様子」を連想させることから、「冬の門が開き、飛び出る」といいう意味があるといわれています。

この二つの組み合わせである「癸卯(みずのと)(う)」は「これまでの努力が花開き、実り始めること」といった縁起のよさを現していると言えそうです。

妙典CatFellowNetは2016年6月に団体登録し,2023年7年目を迎えました。365日欠かさず、夕刻、一日2時間のパトロールを行いながら、「地域猫活動」を地域の皆さまに広く知っていただく活動を続けて参りましたが、なかなか難しく課題盛りだくさん!です。

しかしながら、生きもの相手の活動なのでやめるわけにはいきません。

2023年は、どうか、この活動に少しでも理解を示され、行動を起こしてくださる方が一人でも増えますように、祈りを込めて………。

数年前に訪れた、出雲大社の祈るウサギの石像
数年前に訪れた出雲大社の祈りを捧げるウサギの石像

寄付金 & 猫餌のご寄付ありがとうございました。

妙典地区のO様、ゆうちょ口座に寄付を振込いただきまして、ありがとうございます。猫餌、猫砂、軒並み価格高騰のおり、大変、助かります。

妙典地区の、S様、H様、猫餌のご寄付、ありがとうございました。地域猫たち、シェルター猫たち、分け合って美味しくいただきました。ごちそうさまでした。猫たちに代わってお礼申し上げます。

猫餌、猫砂、押しなべて、35%以上高騰のおり、こうしたご支援、大変、助かります。

引き続き、皆さまのご支援、ご理解、どうぞよろしくお願いいたします。

ご支援について | 妙典 キャットフェローネット(市川市認定団体) (ichikawa-cat.com)

健康運絵馬 & 金運絵馬

「これまでの努力が花開き、実り始めること」といった縁起のよさを秘めた、「癸卯(みずのと)(う)」ー。

2023年の新しい日々が、皆さまにとって、心身ともに健やかな一年となりますように、心よりお祈り申し上げます。また、団体管理猫たちにとって、事故、病気にみまわれない、安全で、穏やかな日々となりますように。(●ↀωↀ●)✧(=✧ω✧=)(*ΦωΦ*)✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。+(●ↀωↀ●)✧(=✧ω✧=)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

妙典Cat Fellow Netスタッフ&関係者一同より。

Follow me!