梅雨の季節の近況 、ヽ`、ヽ`^ↀᴥↀ^`ヽ、`ヽ、。

地域の皆様、サポーターの皆様こんにちは!ほぼ一カ月ぶりの更新になります!

この一か月間は、仕事もその他の活動も忙しかったことに加え、シェルター在住の猫君の歯槽膿漏が悪化して急遽奥歯全摘手術となったり、もう一匹のシェルター猫君も尿困難で尿道にカテーテルを通したり、どうぶつ病院通いで、タフと言われる私も流石にしんどかったです!

団体地域猫たちの近況としては、

1.団体メンバー 常さん管理区域で,2匹のメスのTNRが完了しました!

令和の時代、初のTNR完了の2匹になります。左:きじねこママ 右:八割れママ

2.市川真間のI様から、猫餌のカンパいただきました。

I様、江戸川を挟んで市内北部からのサポートありがとうございます。

今回、お気に留めていただきましたこと感謝いたします。♪

 

^ↀᴥↀ^✧✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。^ↀᴥↀ^/ ​^ↀᴥↀ^✧✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。^ↀᴥↀ^/

3.そして……..とても嬉しいお知らせです。

いつも団体管理猫たちの素敵な写真を撮影してくださっている、Photographerの伊藤智通さんの個展

【近所のねこ 伊藤智通作品展】が、銀座のSONY Imaging Galleryで開催中です。

団体管理地域猫たちも登場しております。(●ↀωↀ●)✧

素晴らしい写真展ですので是非訪れてみてください。

〒104-0061 東京都中央区銀座5-8-1 銀座プレイス6階 SONY IMAGING GALLERY

2019年6/21~7/4(木)11:00~19:00 入場無料です。(東京メトロ銀座駅A4出口直結)

https://www.sony.co.jp/united/imaging/gallery/detail/190621/

 

 

4.改正動物愛護法が2019年6月12日に成立いたしました。

詳細はこちらの記事がわかりやすいですね。

http://www.eva.or.jp/lawenact

「8週齢規制」「動物虐待に対する罰則」「(義務対象者への)マイクロチップの義務化」ー。特に、インターネットに犬や猫の虐待動画を投稿するなど、悪質なケースが後を絶たないため、改正法は動物虐待罪を厳罰化。ペットの殺傷に対する罰則を現行の「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」から「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」に引き上げることになった点は、本当に良かったと思います。他の先進国との対比では、日本は動物保護についての法律はまだまだ十分ではなく、保護活動も遅れており、今回の改正動物保護法の内容も、残念ながら十分とは言えません…….。それでも今回の改正で、今後、捨て猫/捨て犬、動物の遺棄の防止に少しでも繋がっていくことを心から望みます。

暦の上では夏至を過ぎたとはいえ、まだまだ続く梅雨の季節ー、、ヽ`、ヽ`^ↀᴥↀ^`ヽ、`ヽ、。皆様、体調管理に気を付けてお過ごしくださいね!(写真はずぶ濡れになった、団体管理地域猫のおにゅぅ君。3年前位、突然、管理区に現れました。遺棄されたと思われる人懐っこい, 元捨て猫→地域猫になった子です(推定4歳位)。雨の日は、猫たちは全身泥まみれ、ずぶ濡れになってしまい、身体を拭ける子は一匹一匹、タオルで拭いてあげるのですが…….、いずれにしても外猫の生活は過酷です。

頑張って生き抜くんだよ!^ↀᴥↀ^✧✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。^ↀᴥↀ^/ ​

 

四肢が濡れないようにかな?コンクリートの土手に集まる^ↀᴥↀ^^ↀᴥↀ^^ↀᴥↀ^^ↀᴥↀ^たちー。

最近、独りでいるのが気になり、帰ろうとすると離れないのでちょっと心配な、だいず君 (●ↀωↀ●)✧

                撮影日 2019/07/01 18:30頃 ↓

Follow me!