お盆2018 どうぶつ基金のポスター貼ってきました。& アメちゃん、団ちゃん、無事な姿を確認できました!(●ↀωↀ●)✧^ↀᴥↀ^✧✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

お盆も終わり、朝夕そよぐ風に秋の気配を感じるこの季節ー、地域の皆様、サポーターの皆様、そしてこのHPをいつも愛読してくださっている皆様、いかがお過ごしですか?

私たちはお盆が始まる前に早起きし、管理区内で日焼けで色あせてしまったどうぶつ基金ポスターを貼りなおしてきました。一年間、このポスターを管理区内に掲示し続けたことで、地元の皆様のTNR活動についての認知度が少し上がった気が致します。

「妙典キャットフェローネット」は2017年10月から「公益財団法人どうぶつ基金」の活動に「協働ボランティア」として参加させていただき、今秋から2年目を迎えます。市の交付金交付実施時期以外のTNR実施は、「どうぶつ基金」から送付戴く「さくらねこ TNRチケット」を使わせていただいており、大変助かっております。9月から仕事も再開!メンバー全員がかなり忙しくなることが予想されますが、引き続き、一歩一歩、確実に, 無理せず、メンバー同士が尊重し合い励まし合って、地道な活動を積み重ねて行きたいと願っております。

地域の皆様へ

日頃より、「妙典キャットフェローネット」の地域猫活動への、ご支援&ご理解、誠にありがとうございます。管理区内で捕獲器を抱えた私たちを見かけたら、決して怪しいことをしているのではなく、不幸な猫たちが地域猫(どうぶつ基金では、さくらねこと呼ぶ)となるために不妊手術の為の捕獲ですので、ご安心ください。引き続き、地域の皆様のご理解とサポート、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

◎友情出演↓ 妙典Cat Fellow Netが管理する多数の地域猫の中で、協調性&フレンドリー度数 No 1のコースケ君(1歳半)(●ↀωↀ●)✧

情報その1

 先日TNRした雄♂猫2匹(アメちゃんと団ちゃん)、TNRリリース後、管理区で元気な姿を確認できたとの情報が、てつゑさんとM恵さんから届きました。

私たちは、TNR(①捕獲・②手術・③リターン)のプロセスの中で、③リターン について、丁寧に対応することを心掛けております。手術後一週間は、術後の様子を細やかに観察して団体メンバーで情報共有します。一代限りの儚い、尊厳ある命ー尊重したいと思うからです。アメちゃんと団ちゃん、二匹とも無事が確認できて(特に黒猫 団ちゃんは,麻酔が切れた時に暴れて顔面を怪我していたので…)安堵致しました。手術前、他の猫を追いかけまわしていたアメちゃんは大分落ち着いたとの情報です…..。

その後・・・・・・・、私自身もパトロール中に管理区内をゆうゆうと歩く団ちゃんに遭遇!(●ↀωↀ●)✧!!

8月17日(金曜日)PM8:30頃、私自身も2週間ぶりで、団ちゃんらしき猫影発見!近づいて良く良く見ると、間違いなく団ちゃん!TNR後、血が滲んでいた額の傷は大分良くなって一見わからないくらいに回復してました。

( 写真↓はTNRリリース前の団ちゃん、麻酔が醒めた直後、捕獲器の中で暴れて両目の上の毛が抜けるほどの擦り傷を負って痛々しかった様子の団ちゃん)

2週間ぶりで見た団ちゃんは少しほっそり、私を怖がるわけでもなく、近づいても逃げることなく穏やかな表情でじぃーーっとこちらを見ていました。↓ 元気そうで一安心!右耳のVカットが地域猫の証!頑張るんだよ!団ちゃん(●ↀωↀ●)✧  良かった良かった*:.。. ↓

 

情報その2

団体シェルターの3匹(茶タロー、ゆういち君 ミラ)も元気ですↀᴥↀ^^ↀᴥↀ^(●ↀωↀ●)✧

ミラの子守り疲れたにゃん!(茶タロー所長

チュールは美味しい、大好きだにゃぁ~^ↀᴥↀ^。

マイペースなゆういち君、若かりし東山紀之に面立ちが似てませんか?!

もっと遊んで欲しいにゃん!茶太郎おじちゃんとゆういち兄ちゃん! ミラ

↓ミラの成長の軌跡  救出時:写真上(2018年5月)&3カ月後:写真下(2018年8月)

ミラを保護した経緯はこちらから↓

^ↀᴥↀ^✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。^ↀᴥↀ^/ ​^ↀᴥↀ^✧✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。^ↀᴥↀ^/

 

Follow me!