石垣島に移住した フォトグラファーさんMamiさんの近況が届きました。③

石垣島に移住した フォトグラファーさんMamiさんの近況が届きました。その③

今回は、石垣島の島猫情報や、天然記念物のヤエヤマセマルハコガメの貴重な画像、送っていただきました。市川から石垣島へ移住されて半年経過ー、あっという間でした!ー。Mamiさんの石垣島での日常のリズムが整ってきたことが伝わってきてとても嬉しいです。

フォトグラファーさんMamiさんの近況①②は↓からご覧になれます。

http://ichikawa-cat.com/archives/category/mami%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E7%9F%B3%E5%9E%A3%E5%B3%B6%E4%BE%BF%E3%82%8A

​^ↀᴥↀ^✧✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。^ↀᴥↀ^/​

おはようございます。千葉はだいぶ冷え込んできているそうですね。

江戸川パトロール、寒い中大変な時期になってきましたがどうぞお体に気を付けてくださいね

こちら石垣島は、まだまだ残暑で、相変わらず、半袖、短パンの毎日です。

少しずつではありますが、朝晩は過ごしやすくなっていているので、島猫達もきっと嬉しいかと思います。

石垣島に来て、半年になりますが、島猫事情も少しずつ把握してきました。
石垣島でも、悲しいことに捨て猫や、野良猫が沢山いる事を聞いたり、見かけることが多々あります。

もちろん、島にも保護してくださる団体や、地域猫活動をされている方々はいらっしゃいます。でも、実際は追いついていない様子で、悲しいことに保健所の情報は、頻繁に犬、猫ともに新たに更新されていっています。

そんな中、先日買い物帰りにバッタリ出会った、サバ白のニャンコ。思わず江戸川ニャンコの、サバ丸、コウタなど思い出しました。近づいたら、女子高生も居て、「この子、いつもここに居ますよー。懐いてます」と教えてもらい、ニャンコに挨拶したら、すぐ私にスリスリ。

どうやら、毛並みや体格を見るとどなたかが面倒を見ている感じでした。

そんな石垣島のサバ白君の写真と、今朝、庭にひょっこり来たお客様。

天然記念物のヤエヤマセマルハコガメの写真です。

このヤエヤマセマルハコガメ について、わかり易いブログ見つけました。↓↓(Cathy)

参照:http://www.turtlehermit-room.com/nihon/yaeyama/

 

Follow me!